強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太、示談が成立しても起訴は免れない…!刑量は…

 

強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太(22)

26日には裕太容疑者の母親である高畑淳子が会見を行った。

高畑容疑者

・もし高畑裕太が示談成立した場合

軽犯罪であれば示談が成立した時点で不起訴になる可能性が高いです。

しかし、今回は強姦致傷というかなり重い罪を犯してしまっているのでそうはいきません。

 

・示談成立でも起訴される可能性

強姦罪は親告罪なので示談で不起訴になる可能性がありますが、高畑容疑者が犯したのは強姦致傷罪でかなり重い罪です。

もし示談が成立したとしても検察側が黙っておらず、ほとんどのケースで起訴になるそうです。

 

・示談成立・不成立での起訴

示談が不成立した場合は起訴されることになりますが、この場合高畑容疑者は7~8年の実刑が下されるとの見解がある。

しかし、示談が成立した上で起訴された場合はおよそ2年ほどの実刑になる可能性があるという。

 

・示談内容

示談の内容に定説はありませんが、基本的には示談金での解決になります。

相場なども無く、被害者が「このくらいの金額でいいよ」と言って決まるものなので数百万~数千万というのも十分にあり得るということです。

 

・違約金

高畑裕太は現在2本のドラマに出演、さらに24時間テレビへの出演、そしてCMにも出演しているため今回の事件で違約金が相当なものになると言われています。

しかも、母である高畑淳子のCMもすでに打ち切りになっているので、総額で10億円以上の違約金が発生すると予想されています。

 

・高畑容疑者の今後

今回、強姦致傷罪で逮捕されたわけですが、まず芸能界への復帰はほぼ不可能となりました。

過去に淫行で逮捕された芸能人がいましたが、『強姦致傷』ではなかったため経過年数と共に仕事を取り戻しラジオなどで活躍しています。

しかし、罪としては殺人罪とまではいきませんがかなり重いものなので芸能界はおろか、一般人として仕事をしていくのも困難になると予想されます。

何せ顔が知れ渡り過ぎていますから、隠居するにしても相当場所を探すのに苦労するでしょう。

 

・普段から女性に対して愚行を繰り返していた

高畑容疑者2

高畑容疑者はドラマなどで共演する際に、女優に対して執拗に触るなど危険人物として知られていました。

女性芸能人と一緒にプリクラを撮る時にもすぐに腰に手を回したりと「やめたほうがいい」と注意を受けたこともあったそうです。

 

・ネットでは、発達障害なのでは?

などの意見が飛び交っているが、どちらにしろ責任問題を問える立場にあることは変わりないので罪の重さに変動はないはずです。

これから飛躍するという一番大事な時に、一番やってはいけないことをやってしまった高畑裕太容疑者。

自身の問題だけではないということを深く反省して罪を償ってほしいところです。

 

今回高橋容疑者が犯行に及んだビジネスホテルの名前と写真が判明

高畑容疑者2