事件

1988年に起きた「名古屋アベック殺人事件」戦後の犯罪史に残るほどの残虐事件の1つに刻まれた・・・その犯人は今・・・

 
3

1988年に起きた「名古屋アベック殺人事件」戦後の犯罪史に残るほどの残虐事件の1つに刻まれた・・・その犯人は今・・・

名古屋アベック殺人事件

愛知県名古屋市緑区の大高緑地公園の駐車場でこの事件は始まりました。

車を停車していた理容師(男性・当時19歳)と理容師見習い(女性・当時20歳)が突然車2台に車を囲まれ、車を囲んだ車に乗っていたのは、とび職秋山(当時19歳)、唯一の成人近藤(当時20歳)、とび職澤村(当時17歳)、無職中谷(当時18歳)、無職えみ子(当時17歳)、無職さえ子(当時17歳)の6人が乗っていました。

この6人は日ごろから金品の略取を行っていたのです。

この日はすでに別の所で2台の車を襲い8万6千円あまりを奪っていました。

その後次のターゲットを見つけようと大高緑地公園の駐車場に訪れたところ車を停車していた理容師(男性・当時19歳)と理容師見習い(女性・当時20歳)を発見しターゲットにしたのです。

1

 

犯行開始

6人は車から降り2人が乗っている車の運転席に行きました。すると車の窓ガラスを持っていた鉄パイプや木刀などで殴り理容師を車から引きずり出し、理容師が「何ですか?」と聞いた。すると、とび職澤村が「金を出せ!」と言って持っていた木刀で理容師の頭を力いっぱい殴打したのです。理容師は頭部から血を流し、両手で頭を押さえその場に座り込みました。

その後も全身を殴打し、理容師が乗っていた車も叩き壊した。理容師は気を失った。もう一人の理容師見習い(女性・当時20歳)は無職えみ子(当時17歳)と無職さえ子(当時17歳)にシンナーの入ったビニール袋で頭部を殴打。ビニールが破れると女性の髪をつかみ車から連れ出しハイヒールで何度も蹴りつけた。

そして女性を強姦し被害者2人を拉致。

リーダー格だった秋山は顔を見られているので開放すれば警察に通報されて捕まると思い、殺害することを決める。

その後、被害者2人をじっくりと苦しめながら殺害したのです。

 

犯行の末

犯行後、警察に行方不明の届け出が来た。理容師カップル殺害の数々の目撃証言から犯行グループの逮捕につながりました。

犯行グループの自供により捜査後、2人の遺体が発見されました。

1989年6月28日、名古屋地裁でリーダー格だった秋山に死刑、近藤に懲役17年、澤村に無期懲役、中谷に懲役13年、えみ子・さえ子の2人に懲役5~10年の不定期刑の有罪判決が言い渡された。

言い渡されると秋山は「少年法があるから俺は絶対死刑にならない」と言い、即日控訴する。

1996年12月16日、名古屋高裁は一審判決を破棄し秋山は「矯正の可能性がある」として無期懲役(後に確定)、近藤は懲役13年に減刑すると言い渡したのでした。

 

現在服役中のリーダー格秋山の現在を「新潮45」が直接取材していた!

2

「新潮45」は『「名古屋アベック殺人事件」無期懲役少年のいま』と題し、この事件のリーダー格だった秋山を服役している岡山刑務所を訪れ取材していました。

取材に行ったのは共同通信記者の佐藤大介氏。

佐藤氏と秋山の対面は約3年ぶりだったみたいです。

秋山と対面した時の秋山の見た目は「今夏48となるが、五分刈りで痩せた中川の姿はこの10年でほとんど変化がない」と綴っていました。

 

秋山本人の言葉

「社会復帰がある。」と。去年の8月にくも膜下出血で入院していたことも明かしている。

このことに対し秋山は、「それでも生きることができたのは、私にはまだやるべき使命が残されているからだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。命の重みを感じ、私が奪ってしまった命の重さや尊さをあらためて身をもって知りました」と語っていました。   引用元:新潮45

残虐事件から随分時が経ちさすがに反省しているように見えたように感じます。

しかし反省しているとは言っても、もし釈放され出てくるとなったら市民の皆さんは多少の不安は必ずあるので難しいところです。

関連記事


  本日の注目ニュース
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

黒子速報の最新情報をお届けいたします!

あなたにオススメ

関連記事

  1. 【画像】福岡の病院で、院長や看護師が手術室で記念撮影!患者は全身…
  2. 1 山口組と神戸山口組が和解交渉!しかし決裂・・・全面抗争発展か!!…
  3. 辻希美 出産 【画像】辻希美「我が家に新しい家族が増えました」と喜びを報告
  4. 青森で行方不明になっている女子高生の村上菜津美さん(17)、公開…
  5. 11 ポケモンGOでついに死亡事故発生!2人を車で轢き1人は死亡もう1…
  6. セーラームーンコスプレ5 スケート界にセーラームーン現る!!!ぶっちゃけ微妙やわ~www
  7. 最初はみんな可愛いのにブスやかわいい顔に枝分かれする! 俺は思う・・・女の顔で分かりやすく表現してみた(ブス・普通・綺麗…
  8. 連日の地震で阿蘇山カルデラ内崩壊を確認!!山が沈み「今のマグマは…

新着記事

  1. 【神技】絵の卵から中身を取り出す技術がハンパないww(動画)
  2. 【実験】氷VS1500℃のマグマ 実験で予想外の結果が・・・(動画)
  3. 【検証】コ○ドームでプリンが作れるか検証した結果ww(動画) 検証動画
  4. 【衝撃映像】溶けた鉛に指を突っ込む男が現る!溶けた鉛が指に付着し・・・(動画)
  5. 【激痛】木工用ボンドですね毛処理した男の末路・・・(動画) チャレンジ動画
  6. 【かなめちゃん】アイドルユーチューバーがパンチラしたら即終了という企画で衝撃的な姿を晒してしまうww かなめちゃん パンチラ
  7. 【超絶】雪崩に巻き込まれたウサギが神業を披露!!(動画) 衝撃映像
  8. 電気ナマズを素手で捕まえようとした男の末路・・・(動画) 衝撃映像
  9. 【検証】1000℃に熱した鉄球VS発泡スチロール!鉄球の貫通力がヤバイww(動画)
  10. 【衝撃】酢の中に卵を1ヶ月間漬けるとこうなる(動画) 検証動画

アクセスランキング

新着記事

  1. 検証動画
  2. チャレンジ動画

PICUP

PAGE TOP