話題

【博多陥没】埋め戻した場所が再度陥没した衝撃の理由がヤバ過ぎる…『絶対陥没するやり方』で埋めていた【画像あり】

 
博多陥没

博多陥没、埋め戻し後に再度陥没した理由とは?

11月8日午前5時15分頃、福岡県の博多駅前道路が数十メートルに渡り陥没しました。
しかし、福岡市の迅速な対応で約1週間で埋め戻しが完了し、同日に交通規制も解除されました。
この対応の速さに称賛する声が相次ぎましたが、26日に再度陥没が発見され物議を醸しています。

博多駅前、再度陥没

博多陥没
埋め戻し後の現場を見ると、完璧に舗装されているように思いましたが、26日の午前1時40分頃に工事関係者が『埋め戻した場所が沈んでいるようだ』と福岡県警博多署に通報しました。

この通報を受けて約4時間交通規制が敷かれてました。
道路の沈み込みは最大で6.9センチ、車道では6センチとされており、車道と歩道の境目でひび割れなども複数見つかっているそうです。

ここまでが報道された内容ですが、原因については発表されていません。
専門家なども埋め戻し後に現場を訪れて「問題無い」との見解をしめしていたのに、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?

埋め戻しの速度=品質

博多陥没
1度目の陥没が確認されてから1週間という速さで埋め戻しが完了しました。
普通に考えて有り得ない速度で施工されているため、ネットでも疑問の声が噴出していました。

道路工事に詳しい人物はこう話します。
『あのような速度で埋め戻しをしたら土粒間に空隙が出来てしまい厚密沈下が起こります。しかし、これは再度陥没するような危険性は無く、再度アスファルトで上塗りすれば問題ありません。普通はこの厚密沈下を防ぐために、舗装の際は振動を与えてあらかじめ空隙を消滅させます。』

また大きな陥没が起こることはないとされていますが、実際に沈み込んだ道路を車や徒歩で通るのは不安ですね。
地下鉄延線用のトンネル問題も未だに解決されていないので、早く対策をして安全性最優先で進めて行ってほしいですね。


  本日の注目ニュース
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

黒子速報の最新情報をお届けいたします!

あなたにオススメ

関連記事

  1. 川谷誤算 川谷絵音 活動自粛は誤算だったことが判明!!
  2. 2 野球部21人を乗せたマイクロバスがワゴン車と正面衝突事故。野球部…
  3. きゃりーのオフショット きゃりーはめちゃくちゃお酒好き!手にした瓶は離さない♡
  4. 中村2 元プロ野球選手・中村紀洋(43)、20歳の娘と現在も一緒に風呂に…
  5. さえない男がやりそうな行動 さえない男がついついやっちゃうやりがちな事を集めてみた結果www…
  6. ツイッター 重盛さと美が言うことは全て嘘。ANRI本人が本音を暴露!!
  7. 時代も変わり運動会も大荒れ! 今年の運動会は大荒れ!?学校側も「それはお手上げ・・・。」
  8. fcb08b9ebd8699d51606e577a7ed4ba757a353af1414045279 【批判殺到】画像あり・・矢口真理の入浴自撮り写真がヒドイと話題に…

新着記事

  1. 【SEIKO】時計のパーツ1200個を使ってピタゴラ装置を作成!感動のラストに注目(動画) 時計
  2. トータルテンボス「今日のいたずら」で、藤田の宝物・イチローサイン入りグローブが墨汁まみれwwコンビ解散にまで発展!(動画) トータルテンボス「今日のいたずら」
  3. 成宮寛貴引退・・・そして成宮を引退に追い込んだFRIDAYに復讐が始まる!! 成宮寛貴引退でFRIDAYに批判殺到
  4. 巨大なアリの巣に鉛を流し込んだ結果がすごい!!ちょっと可哀そうだけど・・・・美しい! アリ
  5. 安達祐実の夫が「アウトデラックス」で安達祐実のアウトな写真を公開wwマツコも驚愕w 安達祐実
  6. きゃりーぱみゅぱみゅのツイートが正論と話題に! きゃりーぱみゅぱみゅのツイートが正論と話題
  7. メタルコアバンド「HER NAME IN BLOOD」のドラムが大麻所持で逮捕!! 大麻
  8. グローブに火薬を取り付け壁を殴った結果、戦慄の光景が・・・(動画) 動画画像
  9. ガッキーより可愛い?恋ダンス動画が話題に!!完成度高すぎww 恋ダンス
  10. 吉田羊がジャニーズとの恋愛が明るみになっても芸能界から干されなかった理由 熱愛発覚

アクセスランキング

新着記事

  1. 時計
  2. トータルテンボス「今日のいたずら」
  3. 成宮寛貴引退でFRIDAYに批判殺到
  4. アリ
  5. 安達祐実

PICUP

PAGE TOP