SMAP3人の受賞をあえて放送せず、居なかったことに

11月22日に行われた「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の授賞式を各テレビ局が取材しており多くのニュース番組で放送。
この賞は2017年に最も輝いていた男性の著名人を表彰するものだった。

しかしこの授賞式に参加した元SMAPの3人をテレビ局はあえて避けるような撮影や放送をし「居なかった」ものとしてニュースで放送。
ジャニーズの国分太一が司会を務めるビビットでは、この話題にすら触れていなかった。

大手芸能プロダクションのジャニーズとSMAPを脱退した3人に確執があるとはいえ、あまりにもヒドイ扱いに視聴者やネットののニュースでは大炎上。

しかしスッキリ!の司会、加藤浩次だけは違いました。
VTRの異変に気付き、生放送で異論をハッキリと伝えたのです。

 

「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の受賞者一覧

今年の受賞者は合計9名で元SMAPの稲垣、草なぎ、香取
最近不倫が話題になったレーシングドライバーの佐藤琢磨。
俳優の長谷川博己、俳優の斉藤工、お笑い芸人では唯一ロバートの秋山竜次、将棋の佐藤天彦名人、ミュージシャンの野田洋次郎さんが受賞。

日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日のワイドショーでは前日に行われたこの式を放送。

立ち位置は写真の通り

GQ MEN OF THE YEAR 2017

センターを元SMAPの三人が陣取っています。

abematvの72時間生放送のスペシャルでは再度歩みだす3人が感動を誘いました。
SMAPの解散騒動で沸いた2016年でしたが、再起した3人は輝いていますからね!

しかしテレビ放送では、各社の放送の内容が違和感があるほど違っていた。

 

テレビ局の放送内容の違い

テレビ朝日の『グッド!モーニング』では元SMAP3人がコメントしている姿と、全員の引いた映像を放送。
センターの3人を中心にしており、違和感は何もない公平な放送だったようです。

フジテレビの『めざましテレビ』は全員の映像を一瞬のみ流したものの、斉藤、長谷川、秋山のインタビューを放送。
またテロップで名前も掲載している。
3人のインタビューが終わると、佐藤琢磨、佐藤天彦、野田の受賞を伝えたが、元SMAPの3人は全体の一瞬の映像のみで名前の紹介すらありませんでした。

日本テレビの『PON!』も同じく斉藤、長谷川、秋山のコメントを放送。
元SMAPの3人は映像に出なかった。

 

そして視聴者から苦情の声が殺到しているスッキリ!
全体の映像を一瞬のみ放送し、SMAP3人を避けるように両端の3人ずつを放送。

長谷川や秋山のコメント映像が流れる中、ワイプに映った加藤が「そっか! 香取くんと草なぎくんと、吾郎ちゃんも選ばれてるのよね」と切り出すと、慌てたようにハリセンボン・近藤春菜のワイプ映像に切り替わった。

「近藤のワイプに切り替わると、かすかに『なんで居ないの? なんだよそれ』と加藤がブチ切れているような音声が流れ、同時に近藤は苦笑いを浮かべていた。さらに、このVTRが終わった瞬間、加藤は意味深げに頭を抱えながらうなだれ、3人を排除した番組に落胆している様子でした」(同)

引用 http://news.livedoor.com/article/detail/13936032/

まさかの事態にネットは炎上。

「テレビ局は絶対ジャニーズに圧力かけられているな」
「テレビ局も共犯」
「映したくないなら放送しなきゃ良いじゃん」
「加藤さん、かっこいい」

とこの騒動に対して視聴者からの怒りがあふれ出しています。

 

テレビ局は視聴率も大事だが、芸能プロダクションとの関係やクライアントの機嫌取りの方が大事なようですね。

12月 8, 2017 @ 9:05 AM
★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



元SMAP