24時間テレビを痛烈に批判したNHK番組『バリバラ』の内容がエグ過ぎると話題に(画像)

28日、24時間テレビがフィナーレを迎える頃に裏でNHKが衝撃的な内容の番組を放送してたのをご存知ですか?

実は数日前からツイッターで話題になっていたのですが、今回視聴者やネットを騒然をさせる『批判』を放送しました。

 

・バリバラとは

バリバラ

冒頭から挑発的な企画<感動ポルノ>が流れた! 障害者を演出することで、いかに「感動が作られる」のかを辛らつに紹介したのは、NHK教育テレビジョン(Eテレ)の「バリバラ」だ。

同時間帯に放送しているのは、「愛は地球を救う」というテーマで年に一度放映しているチャリティー番組、ごぞんじ「24時間テレビ」。24時間テレビがクライマックスを迎える日曜19時から、バリバラでは「笑いは地球を救う」というキャッチコピーで「障害者×感動」をテーマに生放送で大討論した。

http://healthpress.jp/2016/08/24-vse.html

障害者を使って健常者に感動を与えるということに対して討論を繰り広げるという内容を放送したのだが、その真裏で放送されているのがまさに『障害者を使って感動を与える』24時間テレビです。

明らかに喧嘩を売っているとしか思えない内容にネットでは

・まさかNHKがここまで切り込むとは

・番組のセットに24てw

・凄いな、民放もこのぐらいやっていいと思う

 

など、予想外の内容に話題を呼んだ。

トレンドワードでも『バリバラ』『感動ポルノ』などが上位にランクインし、本家の24時間テレビを抑えるという異例の事態となった。

 

・24時間テレビとは対照的な内容

NHK広報局は「他局の放送とは関係ない」と事前のJ-CASTニュースの取材に応え ていたものの、番組が始まるや、スタジオで大写しになったのはどこかで見たような「24」マーク。出演者はおそろいの黄色いシャツ姿で、その一人、多発性 硬化症などを患う大橋グレース愛喜恵さんにいたっては「本家」の「24時間」のシャツをそのまま着ている。そもそも、キャッチフレーズからして「笑いは地 球を救う」だ。

特に徹底していたのは、世間の「感動的な障害者像」を再現したコーナーである。上記の大橋さんが出演するこのドキュメンタ リー風映像では、「それらしい」音楽やキーワードで、いかにも「健気な」障害者として大橋さんが描かれているのだが、それをぶち壊すように「病院の先生が イケメンでテンション上がった」「(立ち直ったきっかけを聞かれて)まあ時間が解決したみたいな」と、「使えない」発言を連発し、そのたびにスタッフが 「その話いらないっす」「いやそこ大変な感じで行きましょ」などと軌道修正する。要するに、24時間テレビを完全にパロディー化したコントなのである。

http://news.livedoor.com/article/detail/11945306/

この内容を見ていると、健常者と障害者が自然な流れで番組を盛り上げているように感じる。

出演した障害者も『自身を感動の材料にされたくない』と話し、24時間テレビのやり方に(直接的ではないが)疑問を持った。

 

しかし、出演者に来年24時間テレビからオファーが来たら出演するかと聞かれると全員が挙手。

24時間テレビを潰したいという思いではなく、むしろリスペクトした上で番組を盛り上げた。

 

今年も発生!24時間テレビ放送事故特集

・24時間テレビ2016で最大の放送事故発生!林家たい平が武道館前で挨拶していた理由がこちら(画像)

・24時間テレビで有吉弘行が夏目三久の妊娠報道に対してついに口を開いた…!その真相は…

・24時間テレビ、始まる前から放送事故だらけ!番組内容の半分以上が…

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



バリバラ