フライパンのセラフィット「50万回こすっても傷つかない」消費者庁「5000回で傷ついた」結果…

 

テレビ通販で有名になったセラミック製のフライパン「セラフィット」

この商品が現在物議を醸している。

 

・誇大広告で消費者庁から指導

セラフィット

テレビ通販番組で度々紹介されるフライパン「セラフィット」

番組内では「50万回こすっても傷がつかない」と謳っており、コインでこすっても傷がつかないシーンなどを放送していた。

料理がくっつきにくいことを誇示する内容に、商品の売れ行きは好調だった。

全国で1年半の間に10000回以上放送され、約120億円(76万セット)を売り上げています。

 

・指導を受ける

しかし、消費者から「くっつきやすい」という連絡が相次ぎ、消費者庁はセラフィットの商品試験を行いました。

すると謳われていた「50万回こすっても傷つかない」とは程遠い結果が出ました。

なんと、「5000回」こすっただけで傷がついたのです。

 

この事実を通販会社に問い合わせたところ、「50万回こすったのはセラフィットではなくナイロン製のフライパンだった」と答えたため、消費者庁は誇大広告と判断し景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないように指導した。

 

セラフィットの「セラ」はダイヤモンドの次に固いセラミックのことを指していると思われるが、実際、セラミックは個として曖昧なものであり、一概にも剛性に長けているとは言えない。

 

一般的にセラミックスは次のような性質を持っている。ただしセラミックスと呼ばれる物質群は、極めて広汎でその特性も様々であり、下記の性質が必ずしも当てはまらない。

  • 常温で固体
  • 硬度は高いが、脆性破壊しやすい
  • 強度、破壊靭性が内部の局所的な欠陥構造に左右されやすい
  • 耐熱性に優れるが、熱衝撃破壊を起こしやすい
  • 金属より軽く、プラスチックより重い

https://ja.wikipedia.org

「セラミックは強い」という先入観のもとに作られた商品は数知れず出回っている。

今後も誇大広告でこのような指導が入る会社が出てくるだろう。

消費者の観点から、このような事実とことなる商品の排除が今後も出てくるだろう。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



セラフィット