フィリピン南部でも爆破テロ発生!14人が死亡、67人が負傷

フィリピン南部ミンダナオ島で2日の夜に大規模な爆発が起こりました。

イスラム過激派組織ISに忠誠を誓っている地元のイスラム過激派組織が3日に犯行を認める声明を出し地元警察はテロ事件として捜査を進めています。

この事件で少なくても14人が死亡、67人が重軽傷を負っていることが分かっています。

・現場の様子

1

・イスラム過激派組織、アブサヤフが犯行声明

この爆発について地元メディアは3日にフィリピン南部を拠点に活動しているイスラム過激派組織、アブサヤフが犯行声明を出していると伝えています。

このアブサヤフはこれまでにも国内で数々のテロ事件を巻き起こしており、おととしからは過激派組織IS=イスラミックステートに忠誠を誓っているとされています。

そしてさらに今回の犯行声明の中で「さらなる攻撃を仕掛ける」と主張しているのです。警察は今後警戒を強めていくという事なのです。

 

アブサヤフとは??

フィリピン南部ミンダナオ島やその島の周辺を拠点に活動しているイスラム過激派組織。これまでにも国内でテロ事件をたびたび引き起こす残虐組織。

外国人観光客を人質にとり多額の身代金を要求数事件なんかを数々起こしており今年に入ってからは、4月と6月にその交渉が決裂したことがきっかけでカナダ人の男性2人を殺害しました。

さらに一昨年からは過激派組織IS=イスラミックステートに忠誠を誓いフィリピンにISの拠点を作る可能性があることも分かっています。

 

・フィリピンドゥテルテ大統領はこれに対し

※ドゥテルテ大統領

2

このアブサヤフに対して今年の6月に就任するまでは対話を呼び掛けていた。アブサヤフ側はこれを応じない。これがきっかけで就任後は強硬な姿勢に転じ25日には組織の壊滅を軍隊に指示したのです。指示した軍隊を増強して掃討作戦を進めていました。

なお、このテロ事件で日本人被害者はいなかったのでそこだけは一安心となったのですが、「さらなる攻撃を仕掛ける」と主張してる間はどこの国も要注意が必要のようです。

 

 

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww