高畑裕太の弁護士がマスコミに送った主張は「悪質な事件ではない」

高畑裕太さんは9月3に宿泊したホテルで強姦致傷の容疑で逮捕されていました。
強姦致傷罪が認められれば、5年~無期懲役の罪が課せられます。
示談交渉では強姦罪への引き下げを行っているとみられていました。

 

・高畑裕太さん釈放

強姦致傷罪になれば執行猶予はつかず、すぐに実刑。
5年以上の実刑は免れることは無いと思われていましたが、9月9日に釈放されるという情報が流れてきました。
示談交渉は双方の弁護人が行い、「起訴しない」ということが決まったようです。
そして、高畑裕太さんは釈放されました。
[clink url=”http://gatyapin.info/2016/09/09/%E9%AB%98%E7%95%91%E8%A3%95%E5%A4%AA%E3%83%BB%E9%87%88%E6%94%BE%E3%81%B8%EF%BC%81%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%82%E7%A4%BA%E8%AB%87%E9%87%91%E3%81%AF%E6%95%B0%E5%8D%83/”]

・高畑裕太の顧問弁護士からのFAXの内容

釈放後、マスコミ各社へ高畑裕太さん側の弁護士からFAXが送られました。

FAXの内容全文

今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じの通り、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払ば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

このような場合には男性の方に女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっともこのようなタイプではなく当初から脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして無理やり性行為を行うタイプの事件がありこれは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

しかしながら知りえた事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも逮捕時報道にあるような電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだなどという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

 

もし、本当に合意の上だと主張できるのであれば、示談交渉する必要はなく裁判で戦っても良いのでは?

しかし、もし裁判で負ければ強姦致傷罪として刑が執行され実刑を受けなければならないのでリスクを考えると、大金を払ってでも示談交渉をしたかったのではと思われます。

所属事務所からも解雇を言い渡された高畑裕太さん、今後の社会復帰はどのようにするのでしょう・・・・。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



3