蓮舫、二重国籍を認める!調査の結果、台湾国籍が残っていることが判明

 

民進党代表代行の蓮舫氏が二重国籍であることを認めました。

台北駐日経済文化代表処が調査をした結果、台湾国籍が残っていることが判明しその事実に対して本人は認めることとなった。

 

・村田蓮舫

蓮舫

蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名村田 蓮舫(むらた れんほう)[1][2][3]、1967年(昭和42年)11月28日 – )は、日本の政治家、マルチタレント。民進党所属の参議院議員(3期)。民進党代表代行。夫はフリージャーナリストの村田信之[4]。 祖母は、戦時中、日本軍に戦闘機を2機寄贈し[5][6]、戦後は黒い霧事件で自由民主党との贈収賄や不正融資が疑われ第052回国会農林水産委員会議事録に名の残る台湾人政商であり、駐日華僑の中心人物[7]、陳杏村。台湾の政治家陳唐山とは遠戚[8]。

内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、行政刷新担当、「新しい公共」担当、少子化対策担当、男女共同参画担当)公務員改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員会委員長、民主党代表代行を歴任。NPO法人ひまわりの会顧問、日本マザーズ協会特別顧問。2016年、民進党結党以来、代表代行を務める。9月2日、代表選挙に立候補を表明。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB

 これまで二重国籍を否定してきたが、今回の調査で明らかになった結果を受けて台湾籍が残っていることを公表。

 

・二重国籍

そもそも二重国籍だとしたら何がいけないのか?

現在日本には二重国籍だからといって法的に処罰をされたりすることはないです。

 

国籍の届け出自体が徹底されていないため、日本自体が国籍を把握出来ていない部分もあります。

そのため、今回の騒動で国籍問題を重く取り上げ「二重国籍禁止法案」を検討するほどになっています。

 

現時点で罰則などはないですが、今までの発言に二転三転する部分が多く見られたので議員としての信用は著しく低下したのではないでしょうか。

議員の中からも「新代表になっても3か月は持たない」と強い批判を受けています。

 

法に反したわけではないのですぐに引き摺り下ろされることはないでしょうが、やはり明確な発言が出来なかった場面においては国民の不信感を買ったことでしょう。

 

これからの動向に注目です。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww