体育の日が消滅する可能性が浮上!4年後の東京オリンピックに向けて調整か

 

2016年10月10日、国民の休日の一つ「体育の日」で3連休を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、ここで体育の日が消滅するという話が浮上しています。一体どういうことなのでしょうか。

 

・体育の日、改名か

体育の日

体育の日は1964年に開催された東京五輪にちなんで1966年に制定されました。

元々は開会式が行われた10月10日に国民の休日として制定されたのですが、2000年に10月の第2月曜日に固定され3連休として定着しました。

 

そして、その体育の日が改名されるという話が上がってきています。

体育の日という名称自体が休日にふさわしくないという見解が上がっており、スポーツの秋と言うように「スポーツを楽しむ」ことはあっても「体育を楽しむ」という言葉は聞いたことがありません。

 

当時は「運動」という概念を込めて体育の日と定めたのでしょうが、現在考えてみるとちょっと意味合いが変わってきています。

なので体育の日から「スポーツの日」に名称が変わる可能性があります。

可能性というかほぼ変わると言っても良いです。

 

もともとは東京五輪が開催された時に制定された休日なので、4年後の2020年東京五輪までには改名されるでしょう。

スポーツは教育や鍛錬だけを目的としていないので、日本のスポーツ文化を世界に正しく認識してもらえるよう「体育の日」から「スポーツの日」に4年以内に変わり、浸透していくでしょう。

 

今後も休日や祝日の名称が変わる可能性は十分に考えられます。

数年後に、旧名称で呼んで「何それ?」という会話が聞こえてくるかもしれませんね。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww