清涼飲料水(コーラやソーダ)に20%の税金がかけられることが判明!酒の増税を差し置いて課税

 

タバコや酒類の税金引き上げが検討されていますが、なんと清涼飲料水に課税するという動きがあるそうです。

全年齢なのになぜ課税する必要があるのでしょうか?

 

・甘い飲み物に課税

清涼飲料水

コーラやソーダなど糖分の多い飲み物に20%の課税をすることを世界保健機関(WHO)が報告書にて提言しました。

理由としては、肥満や糖尿病などの病気や生活習慣病を減らせるからということです。

 

報告書の内容は『世界総人口のうち、18歳以上の成人の約40%にあたる5億人が肥満になっているとされており1980年から2014年の34年間で肥満と診断された人が倍増。病院にかかっていない人も多くいるため潜在的な肥満を患っている人は数倍に膨らんでいる。さらに糖尿病患者は34年間で4倍になっていることが判明し、現代における「糖」の取り過ぎが深く関わっている』

 

と、糖分に対する警告が大々的に取り上げられています。

WHOの医師は「糖分の多い飲み物に政府が20%以上の課税をすれば摂取量が減り、病気が減って社会医療費も削減できる」

とコメントしています。

 

現在ではメキシコが既に清涼飲料水に対して20%課税を実施しており、南アフリカやフィリピン、イギリスなどが導入を検討しているそうです。

 

・見解

清涼飲料水に20%課税ということですが、確かにそれだけ課税すれば購入率が減り必然的に病気も減っていくでしょう。

社会医療費の削減にもなるかもしれませんが、それ以上に経済的な打撃が大きいような気がします。

清涼飲料水は子供からお年寄りまで生涯を通して飲むものです。ここに20%も課税すると、飲料会社がバタバタと倒産するような気もするのですが…。

 

それよりも先に酒税をどうにかしたほうが世界的に健康向上や医療費削減につながると思うのですが…。

もし日本に導入されたら一時混乱は避けられないでしょうね。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



清涼飲料水2