兵庫の病院で56人の患者に誤って有毒のホルマリン液を投与、一部の患者が神経麻痺に

 

兵庫県姫路市の製鉄記念広畑病院で精製水と誤り有毒のホルマリン液を56人の患者に投与する医療ミスが起こりました。

一部の患者は神経麻痺などの後遺症があるとされています。

 

・ホルマリン誤投与

製鉄記念広畑病院

2015年7月に内視鏡検査を受けた患者に対し精製水と誤りホルマリン液を投与するという医療ミスが発覚しました。

ホルマリン液を投与された患者は56人にものぼり、現在も全身麻痺などの後遺症が残っている患者がいるそうです。

 

神経麻痺の後遺症を患った男性患者は業務上過失傷害容疑で、同病院内科部長に対する告訴状を県警網干署に提出したそうです。

この告訴状は間もなく受理されるとされており、捜査が開始される見込みです。

 

病院は取材に対し「ホルマリン液を運び込む場所を間違え、医師も確認を怠っていた。ちゃんと確認していれば避けられていた」とコメントしています。

 

・ホルマリン液とは

ホルマリン (formalin) は、ホルムアルデヒドの水溶液のこと。無色透明で、刺激臭があり、生体に有害。生物の組織標本作製のための固定・防腐処理に広く用いられる。また、ホルマリンによって死滅する菌類、細菌類が多いことから、希釈した溶液を消毒用にも用いる。

原液、比較的濃度の高い希釈液からは、ホルムアルデヒドを含有した蒸気が発生するため、人体に有害であり、毒劇法で医薬用外劇物に指定されている。取扱いには、強制排気装置を備えた作業空間が必要である。また、溶液の廃棄時にも無毒化処理が必要である。作業者の健康や環境への配慮から、より無害な代替品へ置き換える試みがなされているが、進んでいない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



製鉄記念広畑病院2