PSVRで内斜視、近視などの視力低下

10月13日に世界同時発売されたプレイステーションVR

各メディアで取り上げられ人気ソフトが発売になり売り切れが続出するなど話題を呼んでいます。

しかし、長時間の使用には注意が必要です。

PSVR映像

内斜視の危険性

PSVRは頭にモニター型のヘッドセットを取り付けゲームや映画などに利用し、振り向く方向によって動画では360度の映像が楽しめる。

3Dオーディオも搭載され、向く方向によって音声や見ている動画が変わり、とてもリアルな映像が魅力です。

しかし、目から10cm先に映像を映し出すモニターがあり、長時間の使用は目に悪影響を与えるので注意が必要です。

VRヘッドセットの対象年齢設定状況と小児利用による斜視のリスク

VRヘッドセットの対象年齢設定状況と小児利用による斜視のリスク

特に小さい子供が利用すると、夢中になってしまい長時間使用してしまいます。

極端に近くの画面を凝視してしまうことで、内斜視のリスクがあるようです。

 

他のVR型の製品は13歳未満は使用禁止とするなど使用制限があります。

PSVRでも公式に12歳未満は使用しないでくださいと明記してあります。

 

現実世界との混在するリスク

これはPSVRに限ってではありませんが、あまりにもリアリティーがあり過ぎるため、現実世界と区別がつかなくなるのでは?という懸念もあります。

アダルト動画が見れるAVVRどういうサイトや、拳銃で人を打つゲームなどもあり、教育上悪影響になることもあるので子供の使用に関しては保護者が責任をもって管理する必要があります。

 

様々な反響を呼んでいるプレイステーションVR。

とても楽しいとの反響があるようなので興味はありますが、なかなか高価なので手が出ないのも事実・・・。

いつか機会があれば購入してみてたいです。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



PSVR