鳥取地震で衝撃の事実が判明!ひずみ集中帯が及ぼす影響は南海トラフと密接に関係している

 

21日午後2時7分頃、鳥取県で震度6弱の激しい揺れを観測しました。震源の深さは約10㎞でマグニチュードは6.6と推定されています。

この地震による津波の影響はないとされていますが、この地震で活断層とは違う恐ろしい真実が露呈しました。

 

・ひずみ集中帯

鳥取

震度6弱が発生したのは鳥取県倉吉市、湯梨浜市、北栄町です。火災も発生しているため、周辺住民の方は避難に徹してください。

また、島根原発では現在運転停止しているため自身の影響は無かったそうです。

 

今回の鳥取地震で不意打ちを食らった人は多いかと思います。

2000年に起きたマグニチュード7.3の鳥取県西部地震では多くの負傷者がでて、建物の被害も甚大でした。

すぐに地震の調査が進められましたが、なんとこの付近には活断層の存在が知られていなかったのです。

鳥取2

特に、山陰地方の断層には不明な点が多く地盤の動きも複雑です。

山陰地方には「ひずみ集中帯」と呼ばれる地盤があります。

これは現在専門家による解明が進められており、未だに自身の詳しい経緯が分かっていません。

 

専門家の話では「南海トラフの影響も間違いなくあるが、それ以外の力が加わっている可能性もある。防災上は活断層がある地域よりもリスクがあるため気を付けないといけない」と語っています。

 

鳥取西部地震から15年経った今でも、年間1000回以上も微弱な自身が発生しているというデータもあるため、今回の地震はひずみが溜まり切った状態になったのではないかと思われます。

 

今後もいつどこで最大級の地震が発生するか正確には分かっていません。

熊本地震では最初に発生した震度7の地震の後に、本震(震度7)が発生しました。

鳥取県では更なる余震に十分注意してください。

みんなの声 アンケート

万が一、地震が発生した時の備えなどはありますか??

結果を見てみる

Loading ... Loading ...
★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww