今回の鳥取地震と南海トラフ地震は全く関係無いことが判明!日本の地震メカニズムがこちら

 

21日の午後2時7分頃、鳥取で震度6弱の地震が発生しました。死者は現在のところ確認されていませんが、負傷者や建物の倒壊など状況把握を進めています。ここで心配されるのが、熊本地震が発生した時から警戒されてきた南海トラフ地震です。今回の地震で誘発しないのか?という声が多く上がっています。

 

・鳥取地震と南海トラフ地震

鳥取地震

今回太平洋とは真逆の日本海付近で大地震が起こっています。この影響で南海トラフ地震の引き金を引いたのではという声がネット上で上がっています。これに対し一早く声明を出したのが大阪管区気象台です。中澤博志地震情報官はこう語ります。

 

「(プレートの)距離が離れていることと、内陸型と海溝型で地震メカニズムが異なることから影響はないと考えられる」

 

南海トラフ地震は北西のフィリピン海プレートと大陸側のユーラシアプレートが衝突して下に沈み込んでいる、沈み込み帯と呼ばれる大規模な地震発生帯です。これに対し今回の鳥取地震は内陸の断層が横方向にずれたことによる内陸型の地震です。

 

プレート型地震が内陸型の地震に比べて絶大なエネルギーを持っているのはご存知かと思います。

メカニズムが違うというのもありますが、地震の強さにおいても内陸型の地震でプレート型地震を誘発することはほとんど無いのです。

震度7が2連続で発生した熊本地震も断層による内陸型地震なので、この時も南海トラフ地震誘発の懸念がされていましたが最終的にはほとんど影響無しとの判断が出ていました。

 

プレート型に比べてエネルギーは弱いとされている内陸型地震でも甚大な被害を被ります。

地震大国の日本は2種類の地震と付き合っていかなければならない過酷な国なのです。

関連記事
[clink url=”http://gatyapin.info/2016/10/21/%e4%bb%8a%e5%9b%9e%e3%81%ae%e9%b3%a5%e5%8f%96%e5%9c%b0%e9%9c%87%e9%9c%87%e5%ba%a66%e5%bc%b1%e3%81%af%e4%ba%88%e8%a8%80%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%ef%bc%813%e3%81%8b%e6%9c%88/”]

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



鳥取地震