名古屋市に住む46歳男性が「ワンダーコア」使用中に死亡

名古屋市に住む46歳男性が、剛力彩芽が務めている『倒れるだけで腹筋ワンダーコア』CMで話題になっている腹筋を鍛える運動器具「ワンダーコア」を使用中に窒息死しました。死亡した原因は器具の欠陥が原因でした。

1

昨年5月9日にワンダーコア使用中に男性が窒息死

2

昨年5月9日に自宅でワンダーコアを使用した46歳男性が首につけていたネックレス2本が、器具のヘッドレストか背もたれ部分(はっきりしていません)のピンに引っかかり首を絞めつけられて窒息死しました。

親族女性が輸入販売会社に損害賠償

この窒息死により親族の女性がワンダーコアの輸入販売会社に七千万円の損害賠償を求めました。名古屋地裁に提訴し、提訴は40日付となっています。

親族の女性は「器具には突起物が複数あり、ネックレスをした状態であれば、部品などに引っかかり首を締め付ける。運動器具として安全性を欠いている」と主張しています。

製造物責任法に基づき損害賠償する義務があるとしています。

ワンダーコアには「ネックレスをつけて使用しない」というような表記はなく、そのような注意や警告がないことも法的義務があったと訴えています。

 

・一般的な目線

実際に筋トレ器具を買った時に、そのような注意を促す表記はなくてはならないものだと思いますが自分が筋トレ器具を購入した際にそのような注意事項をわざわざ見ますか?おそらくどのような利用の仕方ができるかの方にしか目がいかないと思います。人が亡くなったりケガしないと危ない点が見えてこないという問題はどこにでもあると思いますが、注意事項などの表記はかなり目立つようにしないといけないということがはっきりしました。

目立つようにしたとしても購入した側がその表記を必ず見るという人が増える確率はかなり低いと思いますが、表記をしていないというのはかなり問題になっています。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



3