山梨県で製造された「富士山麓のきれいな水」から基準値を越える発がん性物質が検出され回収

 

ミネラルウォーターから基準値を越える発がん性物質が検出されました。

山梨県が回収命令を出し、現在も回収作業が行われています。

 

・「富士山麓のきれいな水」から発がん性物質

富士山麓のきれいな水 発がん性物質

山梨県は28日、清涼飲料水製造会社の富士ピュアが製造したミネラルウォーター「富士山麓のきれいな水」から基準値を越える発がん性物質が検出されたと発表しました。このミネラルウォーターはポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)が販売していたとのことです。

 

山梨県は、食品衛生法に違反するとして富士ピュアに該当商品を回収するように命じました。

製品は2リットルペットボトル入りで、24日に成分検査を実施したところ8月15日製造分から発がん性物質が検出されたとのことです。

物質は臭素酸で、基準値の2倍にあたる分量だったそうです(水1リットルに対し0.02ミリグラム)

 

回収対象は同日に製造された7551ケース(45306本)で、現時点で全て県外に出荷されたとのことです。

恐らく全国に出荷されたため、全ての回収は難しいと思われますが購入して自宅にあるという方は購入した場所に返品する形で対応をお願いします。

賞味期限は2018年8月4日と表記がされているものが対象です。

 

富士山麓の水をミネラルウォーターとして売り出しているメーカーはたくさんあるので、これに限ったことではないのかもしれません。

この回収を機に様々な水や清涼飲料水から同様の問題が出てくる可能性が考えられるため安心は出来ないでしょう。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww