新潟中3男子飛び降り自殺、男子が残した遺書内容が明らかに

2日、新潟市のマンションから中学3年生の男子が飛び降り自殺を図り死亡しました。
警察は事件と自殺の両面から捜査をしていましたが、学校の自殺した男子の机の上に遺書が見つかったため自殺と断定されました。

遺書内容

新潟 中3男子 自殺
警察によると、2日18時頃に新潟市中央区のマンション駐車場に男性が倒れていると通報がありました。
倒れていたのは新潟市内の中学校に通う3年生の男子生徒(15)で、病院に運ばれましたが胸などを強く打っており間もなく死亡が確認されました。

発見当時、男子生徒は学校指定のジャージを着用しておりマンションから飛び降りた可能性があるとされていました。
その後、男子生徒が通う学校の机の上に遺書が残されており「つらくなった」と一言だけ書かれていたとのことです。

学校側は「いじめの相談はなかった。昨日も普通に授業を受けていたので教員一同驚いています」とコメントを発表し、いじめは無かったとされています。

見解

亡くなった男子生徒は「つらくなった」と一言だけ書いて飛び降りています。内容も書かなかったということは相当な精神的苦痛を受けていたか悩みがあったのでしょう。
学校側は「いじめの相談は無かった」とコメントしていますが、いじめの相談は無いのが基本です。いじめられている側からすると「言っても対応してもらえない」「さらにいじめが過激化する」と内向的になっているからです。

もちろん、これから生徒たちや知人に事情聴取がされると思いますが、いつもこの段階で何らかの原因が明らかになります。
青森で電車に飛び込んだ女子生徒の場合は携帯に細かく「自殺する原因」を残したことにより事態の表面化が早かったですが、一般的にはやはり何も言わずに自殺する子供たちが多いのも事実です。

そろそろいじめに対する厳罰化を学校として図っていっても良いのではないかと思います。
一人の自殺原因を解明したところで何も変わらないのが現代の子供事情です。

「いじめる側が悪い」「いじめられる側が悪い」と議論している場合ではなく、今起こっている現状を把握して根本的に改善していく行動を執らない限り、この先も若年層の自殺を食い止めることは出来ないでしょう。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



新潟 中3男子 飛び降り