親指と小指をくっつけた時に出る手首の筋の意味とは…

親指と小指を強くくっつけた時に手首に筋が出来ますよね?
この筋が出ない人がいるそうです。その理由をご紹介します。

長掌筋

長掌筋
図のように親指と小指をくっつけて手首に筋が出る人と出ない人がいます。
ほとんどの人が出ると思いますが、中には全くでない人がいます。

何故かというと、この筋の名前は「長掌筋」と呼ばれ日本人の95%の人は持っていますが、後の5%の人は生まれつき持っていません。
さらに白人では20%の人が持っていません。

長掌筋は手首を手前に曲げる時に使用されますが、同時に他の筋肉が使用されるため基本的にほとんど機能していないのです。
要は、あっても無くても良い体の部位ということになります。
長掌筋
人の祖先が、ぶら下がったり急な斜面を登ったりしていた時に本領を発揮していましたが、人が進化していく過程でそのような行動を必要としなくなったことから退化していったと説明されています。

先祖の名残ということになりますね。

実は人の体で使われていない部位はいくつかあり、長掌筋もその一つです。

使われていない体の一部

親知らず:植物を咀嚼するために必要だった歯。現在は邪魔でしかなく、生え方が悪いと激痛に悩まされますね。
尾てい骨:尻尾の跡
耳介筋:犬や猫など耳を動かす動物たちが持っている器官です。人も昔は耳を動かしていたんですね(現在でも訓練すれば動かせるようになるそうです)
13番目の肋骨:基本的に人の肋骨は12対ですが、たまに13対の肋骨を持つ人がいるとのことです(10%程度)

人の体(器官)は余すことなく使用されていると思っていましたが、実は以外にもあっても無くても良いような器官が存在しているんですね。
他にも調べるといくつか「使われない器官」が出てきます。
進化の過程がよく分かる面白い事実ですね。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



長掌筋