0.4

約9万年前に破局噴火した阿蘇山。

その規模は、火砕流が九州全土を覆いつくし現在の山口県までを灰にするレベルだそうだ。

そんな大災害が今回の地震で起こるかもしれないとしている。

 

 

・世界でも最大級の活火山、阿蘇山

破局噴火を起こせば富士山の800倍の威力があるともいわれている阿蘇山。

今回の地震で、山のほぼ直下断層が震源となった。

もしこれが原因で破局噴火した場合、被害はどの程度なのだろうか?

 

・専門家の見解

『阿蘇山が破局噴火した場合、九州のほとんどは火砕流によって飲み込まれます。山口や四国も甚大な被害を被るでしょう。そして、吹き上がった火山灰は約5年間日本中に降り注いで、交通関係は全て停止。電気・ガスなどのライフラインも機能しません。太陽の光も遮ってしまうので作物が育たず飢えに苦しむでしょう。局地的な氷河期と言っても過言ではありません。』

と、想像を絶する被害が出るとのこと。

しかし、可能性はゼロではないということで、今すぐに身支度を整えなければならないというわけではない。

現に、大きな余震が先一週間起こる可能性が高いので、そちらに備えて行動してほしい。

 

・不安な日々に備えて

今回の地震で、今後、日本のどこで大規模な地震が発生するか分からなくなった。

専門家でもこのような体験は初めてとのことで、一概にどうとは言えないそうだ。

 

熊本地震余波・阿蘇山噴火・南海トラフ地震など、今後も予断が許されない日々が続くが、焦らずに正しい情報の収集と備えを徹底していきたい。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww