0.1

未だ不安の日々を過ごす熊本地震被災地の人々。

ここで、今一度震災が起きたらやっておいたほうがいいこと、ダメなことを見ておきましょう。

 

 

・やってはダメなこと

h_04

このなかで特にやってはダメなことは、ブレーカーを上げることです。

阪神淡路大震災では、半壊した家の電気をつけようとブレーカーを上げた瞬間、一度舞った埃などでコンセント付近から出火し火災になるケースが一番多かったようです。

 

・やったほうがいいこと

gateway.php h_04

地震が起きた場合、人はパニックになりすぐに逃げようとします。しかし、余震で建物や屋外の塀などが倒れる恐れがあり、そこで下敷きになってしまう場合があります。まずは落ち着いて。焦らず、心を落ち着かせてから行動すれば自ずと避難路は見えてきます。

 

いつどこで大地震が起きるか分からない現在、本格的に備えを充実させるべきでしょう。

いざ、自分が住んでいる地域で震災に見舞われたらと考えて、日頃から頭の片隅に退避方法を思い描くことが大切です。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww