日本に最大の危機!九州南方の改定に活発的マグマを確認

九州南方の改定に活発的なマグマがあることを確認しました。

確認したのは神戸大学海洋底探査センター(神戸市東灘区)。

神戸大学は18日に九州南方の海底に広がるくぼみ(鬼界カルデラ)を調べた結果、「熱水プルーム」熱くて濁った水が5カ所から湧き出ていることを発表しました。

その高さは海底から約100メートル。

今現在では噴火予測はできないですが、カルデラ直下のマグマが活動的であることを示しているとのことです。

早急に詳しい調査が求められる

発表

神戸大学は音響測深装置で水深200~300メートルの場所に向けて船から音波出し、反射波を観測しました。すると5カ所から海底から数十メートル~100メートル程度の熱水プルームを発見したのです。

 

この発見で、大学側は次なる調査として地震計5台、電位差計2台を海底に設置し、来年3月の調査で回収する予定。その期間での鬼界カルデラの地震活動などを観察するという。

この発見で大学教授は「熱水プルームがあるということは、地下にマグマがあるということ。数年間調査を続け、マグマの規模や場所を明らかにしたい」と話しました。

 

もし鬼界カルデラが噴火を起こすと日本は終わる・・・

過去にこの鬼界カルデラが噴火したのは約7300年前。九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされています。

このような大噴火は12万年の間に約10回起きており、今回噴火が起きてしまうと最悪1億人の死者が出ると想定されているのです。

 

これを聞いて私たちがどうこうできる問題ではないですが、早急に詳しい調査を来ない対策をしてもらいたいです”(-“”-)”

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



海底