0.1

今回の熊本地震と阪神大震災を比べるととんでもない事実が判明した。

九州が消滅してもおかしくないレベルだったのか…

 

 

・熊本地震、阪神大震災の2倍の威力だった

最大震度7を記録した熊本地震。

20年前に起こった阪神大震災の時と比べると被害は小さいかに思えた。

しかし、実際の地震の大きさを比べると、

 

阪神大震災

891ガル

112カイン

 

熊本地震

1580ガル

92カイン

 

ガル=最大加速度

カイン=最大速度

 

加速度と速度はともに、地震の揺れの大きさを示す指標で、両方がそろって大きいほど地震の破壊力が強いとされる。加速度は速度の変化率で、地震のインパクトの強さを知る手がかりとなる。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160415-OYT1T50146.html

データを見ると、熊本地震は阪神大震災の2倍の破壊力だったことが分かる。

地震の規模自体は特段大きいものではなかったそうだが、震源地が地下10kmと非常に浅く直下型だったため被害が膨れ上がっている。

 

これほどの地震を受けながら壊滅的な被害はどうにか避けられたと言っても過言ではない。

未だ復興計画などは具体的には決まっていないが、これからが正念場になってくるだろう。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww