またも東北で大地震発生!津波の危険性

11月22日午前5時59分ごろに福島県沖を震源地とする震度5の地震が発生しました。午後0時50には津波注意報も解除されましたが、またも東北地方を襲った地震と津波に関連して、津波の破壊力が分かる動画や画像が注目を集めています。

津波発生

「津波による浸水と死亡率」が分かるパネルに注目

「浸水100センチ(1メートル)計算上の死亡率100%」という驚きのパネル。

津波

津波1メートルで死に至るほどの破壊力があるとは知らなかった人も多いのではないでしょうか?津波はわずか30センチでも「歩行は難しい」年配の方や足腰が弱い方では歩くこともできないでしょう。

このパネルは福島県いわき市内の施設に展示されているものだそうで、過去にもたびたび話題になっていました。
今回の地震による津波では、福島県・宮城県に3メートルの津波警報、青森県から伊豆諸島にかけて1メートルの津波注意報が発令されていました。そうしたことから、改めて津波の恐ろしさを呼び掛けるためにこの画像が再度注目を集めたようです!

津波1メートルの破壊力の実験動画

2013年に公開された1メートルの津波の実験動画です。

1メートルと聞くと「たいしたことないのでは?」と思う方も多いでしょう。しかし1メートルの津波で、巻き込まれた人はほとんどの人が亡くなる可能性が高いのです。

今回の地震の津波注意報は午後0時50分に解除されましたが、またいつ津波がやってくるかはわかりません。津波の恐ろしさ、破壊力を理解しておくべきですね。
気象庁から津波警報が発表されたら速やかに自治体が指定した避難場所や高台に非難すること、また警報・注意報が発表されていなくても、沿岸付近で強い揺れを感じた時や弱い揺れでも、長い時間ゆっくりとした揺れを感じた時はすぐに避難する必要があるでしょう。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww