スマホを小指で支える持ち方してると「あの病気」になる

テレビで紹介されたこともあるのでご存知の方もいるかと思いますが、スマホの持ち方でスマホを小指で支えるような持ち方をしている人いませんか?恐らく多数の人がやっていると思いますが、実はこの持ち方は『ある病気』を引き起こしてしまうのです。

スマホを支える小指

スマホ 小指
スマホの形状から、持った時に落下しないように小指で支えるような持ち方になってしまうのは仕方のないことです。
しかし、この持ち方を慢性的に行っていると指の病気にかかってしまう可能性があります。

指にも靭帯が通っていますが、小指に対して常にスマホの固い筐体が圧迫し続けてしまうために、小指の靭帯が損傷を受けて「小指が変形」してしまいます。
この小指が変形してしまうことを「テキストサム損傷」といいます。
スマホ病の中でも一番有名な病気です。
スマホ 小指
画像を見ても分かるように小指が曲がっています。

この歪を治す方法は無いとも言われており、防止するためにはスマホの持ち方を変えるしかないです。
特に日本人はスマホを片手で操作する傾向にあるとのことで、日本人に多く見られる病気だと言います。

高齢者は片手で包むようにスマホを持ち、もう片方の指で操作する人が多いので、どちらかというと若年層に多く見られます。

しかし、小指が曲がってしまうというのは見た目としてはあまり良くないですが、動かなくなったりすることはないので深刻に考えることはないです。
気になる方は一度病院で検査してもらうのも良いかもしれません。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww