博多陥没、埋め戻し後に再度陥没した理由とは?

11月8日午前5時15分頃、福岡県の博多駅前道路が数十メートルに渡り陥没しました。
しかし、福岡市の迅速な対応で約1週間で埋め戻しが完了し、同日に交通規制も解除されました。
この対応の速さに称賛する声が相次ぎましたが、26日に再度陥没が発見され物議を醸しています。

博多駅前、再度陥没

博多陥没
埋め戻し後の現場を見ると、完璧に舗装されているように思いましたが、26日の午前1時40分頃に工事関係者が『埋め戻した場所が沈んでいるようだ』と福岡県警博多署に通報しました。

この通報を受けて約4時間交通規制が敷かれてました。
道路の沈み込みは最大で6.9センチ、車道では6センチとされており、車道と歩道の境目でひび割れなども複数見つかっているそうです。

ここまでが報道された内容ですが、原因については発表されていません。
専門家なども埋め戻し後に現場を訪れて「問題無い」との見解をしめしていたのに、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?

埋め戻しの速度=品質

博多陥没
1度目の陥没が確認されてから1週間という速さで埋め戻しが完了しました。
普通に考えて有り得ない速度で施工されているため、ネットでも疑問の声が噴出していました。

道路工事に詳しい人物はこう話します。
『あのような速度で埋め戻しをしたら土粒間に空隙が出来てしまい厚密沈下が起こります。しかし、これは再度陥没するような危険性は無く、再度アスファルトで上塗りすれば問題ありません。普通はこの厚密沈下を防ぐために、舗装の際は振動を与えてあらかじめ空隙を消滅させます。』

また大きな陥没が起こることはないとされていますが、実際に沈み込んだ道路を車や徒歩で通るのは不安ですね。
地下鉄延線用のトンネル問題も未だに解決されていないので、早く対策をして安全性最優先で進めて行ってほしいですね。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww