12月28日に茨城で発生した地震、東日本大震災の余震と気象庁が発表

12月28日午後9時38分頃に茨城県で発生した地震(震度6弱)に対して、気象庁が「東日本大震災の余震」だと発表しました。
東日本大震災から既に5年以上が経過しているにも関わらず、現在もここまで大きな余震が発生するというのは過去に例をみない事態となっています。

東日本大震災と茨城地震の関係性

茨城地震

茨城県北部で28日夜に震度6弱を観測した地震について気象庁は、平成23年3月に発生した東日本大震災の余震活動との見解を明らかにした。 今後1週間は同規模の地震に警戒するよう呼びかけている。

気象庁によると、地震は28日午後9時38分ごろに発生。 震源地は茨城県北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・3と推定される。

気象庁は同日午後11時45分から記者会見して発生メカニズムなどを説明する。
http://www.sankei.com

東日本大震災以降に発生している東日本の地震はほとんど余震だそうです。
数年間も余震が発生しており、震度1以下の小さな地震も集計すると数万回にも及びます。

確かに東日本大震災の地震は強大でしたが、そんなにも未来に影響を与えるほどだったのでしょうか?

実は、東日本大震災の地震は最高の「7」で、マグニチュードは日本での観測史上最高の9.0にも及んでいます。
この数字は凄まじいもので、地球の軸が17センチ傾いたそうです。

この影響は尋常では無く、一日が24時間ではなくなるレベルだそうです。

そんな地球規模の地震が起きれば数年に渡って余震が続いてもおかしくないという見解になります。
今後も余震が続くとされており、茨城地震発生から1週間程度は大きな地震に注意してくださいと気象庁も発表しています。

年明けと共に地震速報なんてものは聞きたくないですね…。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



茨城地震