熊本地震で家を失った人や避難所生活を余儀なくされている人。

心身共に憔悴しているかと思います。

そして一番危険なものが、車の中で生活している方々です。

狭い空間で一日の長い間を過ごすと思いますが、そこで怖いのがエコノミー症候群です。

エコノミー症候群とは、狭い空間に長時間同じ体勢で居るときに、足の静脈に血栓が出来る。

そして立ち上がったときにこの血栓が流れ、急激な血液の循環によって最悪死に至るという恐ろしい症候群です。

既に、このエコノミー症候群で数名が死亡しているので、一刻も早く対策が必要です。

 

 

・予防法

こまめに水分補給をすること!

水分を補給することによって血液が固まるのを予防し、血栓が出来るのを阻止出来る。

 

とにかく足を動かす!

厚生労働省が図解で説明しているので、これを参考にすると良いかと思います。

gateway.php

まだ、復旧の目処が立っていない被災地。

一番大切なのは人々が協力し合うことです。

エコノミー症候群の兆候が見られた人がいれば、すぐに救急車を呼んだり、応急処置を施すことが大事です。

厳しい生活が強いられているとは思いますが、気を強く持って生き抜いてください…!

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww