著作権侵害で提訴された「株式会社マリカー」

今月24日、任天堂から「不正競争行為および著作権侵害行為」として損害賠償1000万円を求め提訴した問題で、提訴された株式会社マリカーがコメントは発表しました。

任天堂広報グループの担当者は提訴に至ったことについて「数カ月前から把握しており、警告してきたが、誠意のある回答が得られなかったため、今回の提訴に踏み切った」と話しています。

マリオ

株式会社マリカーのコメント!

任天堂が提訴した、株式会社マリカーとは、公道カートのレンタルサービスを行っており、任天堂のゲームシリーズとして人気のある「マリオカート」の略称としてしられる「マリカー」を会社名として用いています。

株式会社マリカーは、「マリオカート」に登場してくるレーシングカーと酷似しているデザインのミニカーをレンタルサービスで提供しており、さらに「マリオ」などのキャラクターのコスチュームも貸し出しているのです。

こういったサービスが人気で外国人観光客などからも好評なサービスなのですが、任天堂とは全く関係のない会社なうえ、著作権の承諾は得ていないとのことです。

そういったことから、任天堂は株式会社マリカーに警告してきたのですが、誠意のある回答は得られず提訴にまで至ったそうで、損害賠償として1000万円を求めています。

これに対し株式会社マリカーはコメント発表しました。

このたびは、世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます。
本日(平成29年2月24日)、任天堂株式会社様より、当社に対して訴訟が東京地方裁判所に提起した旨のニュースリリースの発表がありました。現在、このニュースリリースに基づいて多くの報道がなされおり、また私たちにも多くの問い合わせを頂いております。

現状ではまだ訴状を受け取っていないので、法的な側面に関する具体的内容についてのコメントができる状況にございませんが、私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました。

公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。

世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできません。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。(略)
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/

一部内容を省略して記載しましたが、コメントによると任天堂と株式会社マリカーとの間に誤解のようなものが生じているということのようですね。

しかし、あれだけ大々的に「マリオカート」を前面に出している会社でありながら、著作権の承諾を得ていなかったことに驚きですね^^;

[clink url=”http://gatyapin.info/2016/08/23/%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%ac/”]
★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



マリオ