今まで知らなかった…ドライバーが違反しがちな交通ルール

生活の中で車の運転がかかせない人は多くいると思います。ドライバーは道路交通法のルールを守って運転しなければなりませんが、意外と道路交通法をすべて把握している人は少ないのです。

そこで今回は、ドライバーがつい違反しがしな交通ルールをご紹介します。罰金・反則金が発生しないように目を通してみてください^^

泥はね運転は禁止!罰金が伴う交通違反

交通ルール

雨の日なんてとくに車を使う人は多くいると思います。水たまりやぬかるみなどを通るとき、歩行者にはねてしまってかからないように徐行運転をしなければいけません。

急いでいるから…これくらいならかからないでしょ。と油断していると、道交法によって5万円以下の罰金を伴う交通違反になってしまうのです。また行政処分などとは別に、クリーニング代を負担する義務などもあるのです。

疲労運転は違反になります!

交通ルール

疲労・病気・薬物などの影響を受けているときに運転していると、疲労運転といって「正常な運転ができないおそれがある」とされ車などの運転を禁止されています。

3年以下の懲役または、50万円以下の罰金となっています。

脚を捻挫しているなど運転に支障をきたしている場合も違反となってしまう可能性もあるそうなので、体調が万全でないときは事故を起こさなうように運転を避けるべきだそうです。

高速道路でガス欠したら違反!?

交通ルール

ガソリンって、ふと気づいたときになくなってしまうことってあると思いますが、一般道であれば近くのガソリンスタンドによってしまえばいいものの、高速道路を運転しているとそうも行きません。

しかし高速道路に入るとき、ガソリンの残量をチェックすることはドライバーに義務づけてあるので、途中でガソリンがなくなって停車してしまった場合は、点検を怠ったとして、罰則を受ける可能性があるのです。

原則で2点減点の普通車で9000円の罰金が科せられてしまう場合があります。

ただし渋滞のせいで過剰なガソリンを消費してしまった場合は、あらかじめ予測できなかったとして違反になることはないそうです。

窓を閉め忘れて車を離れたら違反!?

交通ルール

これは驚きなのですが、実は車の窓を閉め忘れてしまって、車から離れてしまうと道路交通法の違反になる可能性があるのです。なぜなら、他者が簡単に車を運転できる状態にしているからなんだそうです。

この違反によって罰則などは科せられないそうですが、注意されることがあるかもしれないので、窓の閉め忘れには十分注意しましょう。

知らずのうちに違反していませんか?

意外と知らない交通ルールいかがでしたか?みなさん知らず知らずのうちに、ルール違反をしていた人もいるのではないでしょうか。

交通ルールは多くてなかなかすべては頭に入りきらない人も多いと思いますが、少しでも自分で調べるなどして違反を減らしていけるといいですね^^

[clink url=”http://gatyapin.info/2016/12/06/%e3%80%90%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%91%e5%bf%85%e8%a6%8b%ef%bc%81%e8%a6%86%e9%9d%a2%e3%83%91%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%92%e8%a6%8b%e7%a0%b4%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%82%92%e5%a4%a7%e5%85%ac/”]
★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



交通ルール