知らなかった!意外にも正式名称のある〇〇!!

日常生活でよく見かけるものや、経験することに、意外にも正式名称が存在して驚くことってありますよね。例えば、食パンの袋についてるアレ。正式名称は「バッグ・クロージャー」といいます。

そんな身近なものの意外に知らない正規名称をいくつかあげてみたいと思います^^

ツイッターのあの鳥

意外と知らない正式名称

ツイッターといえば、アイコンにもでてくるあの鳥。実はちゃんとした名前があって「ラリー・バード」というそうなんです。

牛乳プリンのあの太陽

意外と知らない正式名称

みんな大好き森永の牛乳プリン。フタに描かれているあの太陽にも実は名前があったんです。その名も「ホモ」。フタにもちゃんと「ホモちゃんのセリフ大募集!」って書いてありますね。名前の由来は「均質化」っていう意味の「ホモジナイズド」なんだそうで、決してあっちのホモではないですよ!

顔文字のあいつ

意外と知らない正式名称

メールやLINEなどでよく使われる顔文字のあいつ→ _(:3 」∠)_

この子にもちゃんと名前があるそうで、その名も「たかざわじゅんすけ」。iPhoneで「たかざわじゅんすけ」と打っても出てきませんが、パソコンの「Google日本語入力」のほうだと出ました。

なんでも、ツイッターで「高澤淳介」さんがこの顔文字をつくったことから名づけられたそうです。

寝ている時に体がビクッとなるアレ

意外と知らない正式名称

寝ている時に身体が「ビクッ」となって目が覚めたという経験をした人は多くいるのではないでしょうか?あの現象、正式には「ジャーキング」と呼ばれるそうで、国籍や性別に関係なく6~7割の人が一度は体験するとも言われています。

あれ?今携帯鳴らなかった?ってなるアレ

意外と知らない正式名称

携帯に着信や通知がきていないのに、「あれ今振動した?」と勘違いしてしまう現象にも名前があるそうです。「ファントム・バイブレーション・シンドローム」といって、携帯などのバイブレーション機能による着信などを日頃から気にしてばかりいる人が、何も鳴っていないにもかかわらず、振動したかのように錯覚すること。

あ~。あの曲がずっと頭の中を流れている・・・。

意外と知らない正式名称

一度聞いた曲や、耳に入ってしまった曲が、一時の間ずっと頭の流れてしまって、勉強などに集中できなくなったりしたことってありませんか?あの現象は「ディラン効果」といいます。

スタバのカップについているアレ

意外と知らない正式名称

スターバックスで飲み物を購入した際、ホットのカップの時は、真ん中に腹巻みたい紙がついていますよね?あれは「スリーブ」というそうです。もし店員さんにお願いするときも、アレとはいわずスリーブといって注文してみてください。

その他にも「意外と知らない正式名称」があるのでこちらもどうぞ^^↓↓
[clink url=”http://gatyapin.info/2016/11/25/%e3%80%90%e5%b8%b8%e8%ad%98%e3%80%91%e3%81%93%e3%81%ae%e9%81%93%e5%85%b7%e3%81%ae%e6%ad%a3%e5%bc%8f%e5%90%8d%e7%a7%b0%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%a4%e3%83%84%e3%81%84%e3%82%8b%e3%82%8f/”]

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



意外と知らない正式名称