画像とは

wikipediaによると・・・
事象を視覚的に媒体に定着させたもので、そこから発展した文字は含まない(例:文字と画像、書画)。定着される媒体は主に2次元平面の紙であるが、金属、石、木、竹、布、樹脂や、モニター・プロジェクター等の出力装置がある。また、3次元の貼り絵、ホログラフィー等も含まれる。

とあります。

つまり分かりやすく言うと文字以外のイメージを何かに書き写したり、テレビやスマホなどの液晶画面に映し出したものといったところでしょうか。

はるか昔の「字」が無かった時代は「絵」そのもので物事を記憶させていたこともありますし、アートとしての「字」などもあり全てが限られた訳ではありません。

「画像」という文字にあるように、「画」は絵と同じような意味を持ち「像」は動いていない立体的な物を表しています。

文字が共通的な言語のように扱われているのとは反対に、画像は見る人によって受け取る感覚は様々なのが面白いところです。

数字を画像にしたものがグラフなどであり、数字単体よりも円グラフや棒グラフにすれば飛躍的に情報を把握出来るようになります。

画像の単位

画像の単位は出力する媒体によって単位が変わります。

1枚2枚・・・・と数えるのは変わりませんが、大きさに関しては紙などに描いた画像そのものはcmを用い、液晶に映している画像は1px(ピクセル)2pxという単位をになります。

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww



画像とは