04

みなさん、ブックオフやハードオフに行ったことありますか?

大体同じ店舗で、中に入るとフロア半分で分かれていますよね?

実はそこには知られざる事実があったのです…

 

 

・ブックオフとハードオフの経営会社は全くの別会社だった!

gif

中古本の買取販売で全国的に有名なブックオフ。

恐らく目にしたことの無い人は殆どいないと思う。

中古本を取り扱う会社としては最王手だろう。

 

そんなブックオフだが、その看板が見えたらほぼもう一つの看板が

セットになっていないだろうか?

そう、ハードオフである。

jk

店舗単体での営業も行っていはいるが、大体この

ブックオフとハードオフが一体になっている場合が多い。

 

そこで、みんなはブックオフとハードオフは同じ会社だと

思うだろう。普通に考えてそう思っておかしくない。

 

しかし、ここに来て衝撃の事実が判明した…。

 

ブックオフとハードオフは全くの別会社だった!

 

ちょっと理解に苦しむかもしれないが子会社とか姉妹会社というわけでもなく

全くの別物。

本社はブックオフは神奈川、ハードオフは新潟。

創業者も別人なのである。

 

じゃあなぜ同店舗に2つの会社が融合しているのか…というか

ロゴが似すぎだろ!という声が上がっても仕方が無い。

 

実は、両創業者は元々友人同士。

ブックオフの創業者が大成した頃に、ハードオフの創業者が

「リサイクルショップ建てるから店名とロゴを似させていい?」

と話して現在に至るそう。

 

友人同士で全くの別会社を経営しているのに同じレベルの土台に

いるわけで、さらに店舗も統合しているとなると二人は

物凄い成功者なのだと思う。

 

しかし、ブックオフは2004年上場以来、2016年3月期で初めての赤字。

市場縮小が問題になっているが、この波を越えて頑張っていってほしい。

 

★超人気記事★
【ヌき注意】スパッツを履き忘れた女子陸上部の股がマジでヤバ過ぎる!【画像あり】
【強烈】レイヤー界の狂人「うしじまいい肉」ほぼ何も着ていない姿で会場に現れ2chでさえもドン引き【画像あり】
【激怒】農業が本業のTOKIOメンバー全員で嵐・櫻井翔にブチギレwww櫻井タジタジwww
激レア】全盛期の夏帆、ライブ中にスカートの下の更に下がモ口に写っている写真を晒していた!【画像あり】
【天才】金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』放送で作画ミスを発見wこれよく気づけたなぁwww
【生放送】カトパン早朝の生放送でフ゛ラの中から乳首がモロ見えwwwwwwwww